スポンサーサイト



流石に山口勝平さん三連投はなかったか・・・ガリゾーがいるけど


ポコッポッテイト初視聴!!!!!!

 4月1日の朝だからひょっとして記念すべき第一回じゃねーのヤベーktkrとか思ってたけど、週ごとだから全然違ったでござる・・・。ワクワクして見てたのにあまりに淡々と始まったからびっくりしたわ。
 それにしてもモノラン短命だったなぁ。ジャンプで言う10週突き抜けですよ。
 以下レビュー。

 
 公式サイトの説明で『島育ちのやんちゃな男の子「ムテ吉」と都会からやってきた「ミーニャ」「メーコブ」との友情を描き、めげず・へこまず・あきらめず、前向きに生きることの大切さを伝えます。』なんかヘビーな展開でもあるのかよww


 まずは各キャラ感想

耳を失ったポロリムテ吉
 モチーフはラーテル。イタチ科らしい。サスケェ…。
 名前や好物がせんべいとあるし、元気なキャラクターからしてイメージは日本男児なんでしょうか?昭和な空気感の7割はこいつがかもち出しているんですね。そしてよく動くキャラ。ん~…。たまたま見たのムテ吉メイン回だったのでなんともいえませんが、ムテ吉以外の2人が目立たない…というか、ムテ吉がよく動くキャラなので2人とのギャップを感じました。むしろ、ムテ吉1人で話し回せるんじゃね?というレベル。性格も声も動き方も「凄く主人公」っぽい。声はくまいもとこさんなんですね~。
 人語をしゃべるものをペットにしてるのはどーなのよ…と思ったけど、それはキティちゃんが猫飼ってて、ミッキーがプルート飼ってるようなもんだからスルー。 

ミーニャ
 モチーフはマンチカン。マン○カンと書くと何故か卑猥である。
 ナイス記号キャラ。着ぐるみの紅一点はおませなジャジャ馬タイプになると思うんですが、ミーニャはおませな方に天秤が傾いてる感じ。夢はモデルらしい。見た目も可愛いんだけど猫目の為ちょっと怒ってるみたいに見えるのが難点かなぁ。きぐるみは表情かわらないし、もうちょっと笑った感じが良かったかも。
 声もキャラも見た目も、一番好きかな。語尾のニャは要らなかったと思うけど…他のキャラも動物なのに何もないから、ミーニャの「~ニャ」だけが悪目立ちするんですよねぇ。

メーコブ
 モチーフはジャコブヒツジ。羊かよ!!牛じゃねーのかよ!!もう牛で良いじゃんここまで牛なんだから!!それもネタの一つなんでしょうが、あまりにも牛。
 声がなぁ…こもった声で、注聴していないと聞き取りにくい。他二人がハッキリとした声質だけに、メーコブの声がちょっと異質。それもそのはずで、調べてみたら前の歌のお兄さんらしい。な、何その熱い展開・・・。あんま舌滑も良くないんですが、歌のお兄さんって言われたら応援するしかないじゃないの・・・。子供が見るものだからこそプロがやってほしいって気もあるけど、それ言っちゃうとコッシー&サボさんもアウトなので言わないんだぜ。
 キャラ的にはちょっと弱いなぁ。まだあんましゃべってるの見たことないからかもしれないけど。ムテ吉が元気に動き回る(物理的にじゃなくて、話の中で)から、同じくらい動いてくれないとバランス悪いかも。調べたらちょっとお兄さんキャラ?御曹司?みたいな設定もあるみたいですね。

 
 ん~・・・。
 きぐるみ劇は主人公不在で「みんなが主役」って言うのが定石だから(ぐーちょこのスプーは例外)ムテ吉の主人公らしさが逆にストーリー構成の邪魔立てにならないか不安。きぐるみは子供向けのため、分かり易く記号キャラばっかだと思うですけど、ムテ吉は「主人公」って記号なのですよねぇ。その辺りはモノランは3人でうまいバランスだった。ポジション的にはメーコブに近いライゴーも、とぼけた天然キャラで話を動かす力は十分に持ってたし。モノラン3人組はパワーバランスがちょうど良かったんですよね。ポコポッテイトはその辺りどうなるのかなぁ。
 個人的にはララパが合成なのがイヤ。すごく浮いてる。その辺はモノランの脇役陣は好きだったかもしれないです。よく考えたらモノランは主人公のサイケデリックなデザイン以外は割りと優等生だったのかもしれない。終わってから気づいたなぁ・・・。

 あと気になったのは、名前や設定からして「多国籍」な感じを目指してるのかなぁ、と思いました。
 見た目に統一感が無いのも、あえてそうしているんでしょうか?そうなるとミーニャだけ語尾にニャがついてたりする「バラバラ感」は狙ってやってる事なんでしょうか?

 あと、えっと、・・・・「僕と契約して魔法少女になって欲しいニャ」全っっっっ然気がつかなかった・・・・。うわー調べなきゃ良かった!!知りたくなかった、もうポコポッテイトを普通の目でみれねぇえええwwwww 


 ポコポッテイトの感想は以上。で、他のNHK教育についてさらっと。
 
 まいんちゃん続投おめでとぉおおお!!
 一時降板の噂もあったけど、とりあえずおめ!今年中学生ですか・・・美人になったものだ。
 まだ今期一度も見てないからなんともいえませんが、とりあえずそろそろ二次元まいんも成長しないと、三次とのギャップが開く一方なのでなんとかしてほすぃ。あと、まいんちゃんはこのままいくとブリっこになってしまいそうなので、美少女路線に変更してほしいわ。衣装とかもちょっと大人っぽくしたり。まいんちゃん可愛いよまいんちゃん。
 
 みいつけた!のエンディングが変わって久しいですが、ハーイ&バーイの歌詞から詩的なセンスをビシビシ感じると思ったら案の定谷川俊太郎さんでござった。トータス松本といい、みいつけたはエンディングに本気だしすぎwwwぼくコッシーとかはわりとすぐ飽きたけど、元気なスイちゃんの姿を見てると今回はアタリだな~と思いました。

 あとはなかっぱは早く終わってぜんまいざむらいに放送枠返せよ。
スポンサーサイト

| チラシの裏ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://anryu.blog46.fc2.com/tb.php/1470-57b4e1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
